森徹(もり とおる) 速報情報日誌


2017-01-01 新しい年を迎えて

_ 2017年を迎えました。

新年の初行動は下連雀4丁目の八幡神社で行う三鷹原水協の核兵器廃絶署名です。若いカップルに署名を呼びかけると、「元日の平和の署名をやると1年が良いことがある。」と嬉しそうに応えたくれました。

   =日本政府は核兵器禁止条約に反対=

  今年は国連で核兵器を禁止する条約交渉が3月と6月に開かれます。日本政府は世界の流れに逆行、アメリカの立場に立って国連総会で禁止条約に反対しました。

安倍首相は昨年末ハワイの真珠湾で「アメリカとの強固な同盟」を声高に演説しましたが、唯一の被爆国の首相が世界の流れに逆行した対応は世界の国から批判が高まっています。

  署名行動の後、宣伝カーで共産党市議会議員4名全員、新年の初宣伝を行いました。

_    =ウインフィル ニューイヤー・コンサート=

夜は両親の郷土料理の「ガメ煮・筑前煮」づくり。苦手な里芋の皮むきなど、娘が手伝いに来てくれました。缶ビールを飲みながらニューイヤー・コンサートをテレビ生中継を聴きながらの元日の夜でした。

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

2017-01-04 正月三が日も終わり

_ 新しい年を迎えて早くも4日目が過ぎました。今日も晴天で1月とは思えない穏な一日でしたが夕方になると風も出て空気も冷たく感じます。

朝、年末に思い切って整理した不燃ごみ4袋を外に出しました。今日から新年のごみ回収が始まりました。作業するみなさんに本当に感謝です。ありがとうございます。

   =午前中=

今日の朝食は僅かに残ったご飯にこれまた冷蔵庫の隅にあった白菜を刻んで醤油味の雑炊、結構これが美味しくおなか一杯に。部屋のかたずけ、11時から共産党の仕事はじめの「党旗開き」の志位委員長のCS放送を聴くともう昼前に、あっという間に時間が過ぎていきます。

   =昼=

少し身体を動かさなければと武蔵境方面にウォ―キング。行きつけのお店はまだ正月休み、駅横の喫茶店に入りコーヒーにサンドイッチで軽い昼食。

帰りに角の花やでカーネーションや名前の知らない花を買い、前の広場のベンチで一休み。数人のお年寄り(私も含め)が日向ぼっこ、本当に気持ちが良い。広場の反対側ではボール遊びの子供の元気な声が聞こえます。往復4650歩でした。(ウオーキングで撮った写真)

画像の説明画像の説明画像の説明

2017-01-05 スーパー前で宣伝

_ 恒例の新年宣伝を共産党地域支部のみなさんと一緒に5日午後行いました。北風が強く、のぼり旗も音を立てています。

若い男性の応援もあり寒さも飛んでいきました。

行動の後、参加者が持ち寄った正月料理の残りで新年会を行いました。

画像の説明

2017-01-23 共謀罪

_ NHKの日曜討論(22日)で自民党の二階幹事長が「共謀罪の早期成立を目指す」と発言がありました。「共謀罪」は実際の犯罪行為がなくても「相談や計画した」と判断されると、逮捕・投獄できるようにするもので、戦前の「治安維持法」に等しいものといえます。

安倍内閣が「戦争法」強行採決し、南スーダン政府軍が国連PKO部隊を攻撃している現地に、「駆け付け警護」の新たな任務を与える憲法違反の暴挙を進めているだけに、「共謀罪」の動きは大変危険です。

 1月18日に三鷹事件三振開始を求める集会が武蔵境駅スイングホールで200名近い参加者で行われました。 竹内景助氏の獄死から50周年の日でした。 画像の説明画像の説明

_ 昨日22日は吉祥寺駅・武蔵の公会堂で「戦争をなくしたい!オール愛民の会(三鷹市・武蔵野市)結成1周年記念シンポジューム」に参加しました。

沖縄の現状をテーマに憲法を生かし、市民運動のあり方について熱心な意見が交わされました。

沖縄には日本国憲法が存在しない?異常な状況がジャーナリストの安田浩一氏からも、沖縄タイムスの宮城栄作氏から話されました。日本国憲法の上に、日米安保条約が存在する日本の異常が明らかとなっています。安倍首相の「日米に強固な同盟」の現実です。

会場の参加者からの意見交換あれば良かったかと思うシンポジュームでした。

画像の説明画像の説明

日記内検索

最近の更新