森徹(もり とおる) 速報情報日誌


2018-08-09 夏の学習

_ ここ数日、台風13号の影響で涼しい日が続いていましたが、東京直撃がそれて今日は30度を超える夏日が復活、蒸し暑い一日です。この夏、自治体学校に参加、「公共施設の再編とまちづくり」「国のインフラ長寿命化基本計画」など、三鷹市が計画する「庁舎建て替え計画」の考え方に、大変勉強になりました。

今日は、今月末から9月議会が始まります。自治体学校で学んだことをしっかり、来年4月の市議会選挙と7月実施の参議院選挙の準備と合わせ、議会質問の準備に入りました。


2018-08-11 新基地建設阻止、沖縄県民大会

_ 今日午前11時、「土砂投入を許さない!ジュゴン・サンゴを守り、辺野古新基地建設を求める県民大会」が行われます。

8日に急逝した翁長県知事は、沖縄の基地問題の根本的な解決には沖縄県民が保守、革新の壁を越えて力を合わせようと「オール沖縄」の団結に腐心され、沖縄はもとより、日本全国の野党の共闘にも大きな影響を与えてきました。

今日の大会には、三鷹からも市民の参加があります。午前11時の開会冒頭に翁長雄志知事が家族に残していた遺言が読み上げられます。この集会の模様、ぜひNHKはじめ、メディアが報道してほしいものです。

_ <追記>

昼のNHKニュース 沖縄県民大会の報道はありませんでした。

_ 昼のニュースは次の通り

①群馬県防災ヘリ墜落、②帰省ラッシュ、③台風14号沖縄にかなり接近、

④滋賀県草津町の事件、⑤東日本大震災・宮城県女川町新庁舎完成、

⑥高校野球、 

以上が全国放送。

その後、関東・山梨のニュース。

①関東・山梨の天気予報、②群馬ヘリ墜落、③成田空港出国ラッシュ、

④山の日富士山・5合目安全登山、⑤群馬ヘリ9人全員死亡確認、

 以上が、NHK昼のニュース15分間

_   「我が家の緑のカーテン」

地球温暖化、人間が地球を自然を恐し続けた結果毎日大変な暑さが続いています。

写真で紹介できないのが残念ですが、西日を防ぐ「ニガウリ」の緑のカーテンが今年も元気に伸び続けています。6月に農業公園のJAで購入した苗です。

夕方、水やりをすると玄関の網戸を通して涼しい風が入ってきます。部屋の窓を開け放し扇風機2台を回すと、とりあえずクーラーをかけないで済みます。

小さな庭の柿木、梅、白樫、木犀、楓、などなど、少しの樹木が光合成と緑の木陰で涼風感を感じさせます。自然の力を感じるこの頃です。


2018-08-12 雨の中、沖縄県民大会に7万人が参加

_ 昨日の沖縄県民大会の報道は東京新聞1面に掲載されています。

副知事あいさつで「翁長氏が命を削って辺野古建設反対を貫こうとした姿勢は後世まで語り継がれる」と弔意を表明しました。

インターネットYAHOO・JAPANの国内ニュースにも沖縄県民の声が紹介されています。ぜひ開いてみてください。


2018-08-13 早いもので、8月も半分近くが過ぎました

_ 今朝、雨の音で目が覚めベッドの上で一日のスタートへの準備体操!これをやると階段の上り下りが楽で、この準備体操、できるだけ努力してやっています。

今日月曜日は燃えるごみの日、8時までに台所の生ごみを玄関先に出し、朝食の準備、メニューはレタスはごまみそドレッシング、トマト1個、アジの開き1/2、ほうれん草に鰹節をのせ醤油少々、味噌汁は便利なインスタント、ご飯を温め軽く食事。台所を片付けるとどうしても9時半過ぎに。

洗濯物を干した後、午前中は自宅で片付け。昼から議会控室で9月議会の準備をやる予定です。

今日も暑い一日の様です。

お隣韓国では政府が電気代を補助して、クーラーを使いやすいようにしたそうです。日本の政府はどうかな?

 安倍さんの熱波対策?、避暑地でゴルフかも???。


2018-08-16 8月15日 三鷹市・戦没者追悼式・平和式典

_ 三鷹市主催の式典に参加しました。ご遺族一人ひとりの話に戦争は絶対に起こしては、起こさせてはならないと強く思いました。三鷹市は式典のテーマに「世代をこえて平和を考える日」と、しています。

_ 今朝配達された、「東京新聞」の1面に、前国戦没者追悼式典での「天皇のお言葉」全文が掲載されています。そこには、「戦後の長きにわたる平和な歳月に思いを致しつつ、ここに過去を顧み、深い反省とともに、今後、戦争の惨禍が再び繰り返されぬことを切に願い、、、、。」と述べています。

一方、安倍首相の式辞は、歴代首相が述べてきた、「不戦の誓い」の言葉を直接は使わず、アジアへの「加害と反省」には6年連続で触れなかった。と報じています。

安倍首相は、世界の紛争地帯に自衛隊を派遣できる「戦争法」を強行可決、憲法9条を改悪することをすすめようとしています。戦後最も危険な首相だと考えます。


2018-08-17 今日は爽やかな一日

_ 朝6時前に目を覚まし部屋を出ると、開け放していた北側の廊下の窓から、涼しく強い風が吹き抜け何とも爽やか。乾湿計の湿度は30%以下を指していました。

朝食は、キャベツのサラダ、オクラ納豆、昨夜の夕食の残り物2品に。ごはんとキャベツの味噌汁。

午前中、市役所議員控室で9月議会質問の準備を終え帰宅。午後は自宅2階の仕事部屋兼寝室の3方の窓をすべて開け放し仕事をしています。

クーラー無しで、室温30度だが湿度30%風が通り抜け快適です。

まだ、夏休み、お盆休みが取れていませんが、何とか、今日明日中にも議会質問の準備の山を越えたいと奮闘中です。。


2018-08-24 9月議会に向けて

_ 三鷹の9月議会は8月29日から始まります。共産党議員3名の質問は30日の最後4時過ぎ以降になります。私の質問は、前回6月議会に続き、三鷹市が進める新市庁舎の建設計画を取り上げます。三鷹市は8月8日の議会特別委員会に暫定の事業費を含め、5案の建設案が示されました。三鷹市はこれまで、市民への直接の説明会を行わないまま計画を進めていますがとんでもありません。9月議会の質問は、今回示された、5案の計画内容を追求します。


日記内検索

最近の更新