森徹(もり とおる) 速報情報日誌


2018-08-11 新基地建設阻止、沖縄県民大会

_ 今日午前11時、「土砂投入を許さない!ジュゴン・サンゴを守り、辺野古新基地建設を求める県民大会」が行われます。

8日に急逝した翁長県知事は、沖縄の基地問題の根本的な解決には沖縄県民が保守、革新の壁を越えて力を合わせようと「オール沖縄」の団結に腐心され、沖縄はもとより、日本全国の野党の共闘にも大きな影響を与えてきました。

今日の大会には、三鷹からも市民の参加があります。午前11時の開会冒頭に翁長雄志知事が家族に残していた遺言が読み上げられます。この集会の模様、ぜひNHKはじめ、メディアが報道してほしいものです。

_ <追記>

昼のNHKニュース 沖縄県民大会の報道はありませんでした。

_ 昼のニュースは次の通り

①群馬県防災ヘリ墜落、②帰省ラッシュ、③台風14号沖縄にかなり接近、

④滋賀県草津町の事件、⑤東日本大震災・宮城県女川町新庁舎完成、

⑥高校野球、 

以上が全国放送。

その後、関東・山梨のニュース。

①関東・山梨の天気予報、②群馬ヘリ墜落、③成田空港出国ラッシュ、

④山の日富士山・5合目安全登山、⑤群馬ヘリ9人全員死亡確認、

 以上が、NHK昼のニュース15分間

_   「我が家の緑のカーテン」

地球温暖化、人間が地球を自然を恐し続けた結果毎日大変な暑さが続いています。

写真で紹介できないのが残念ですが、西日を防ぐ「ニガウリ」の緑のカーテンが今年も元気に伸び続けています。6月に農業公園のJAで購入した苗です。

夕方、水やりをすると玄関の網戸を通して涼しい風が入ってきます。部屋の窓を開け放し扇風機2台を回すと、とりあえずクーラーをかけないで済みます。

小さな庭の柿木、梅、白樫、木犀、楓、などなど、少しの樹木が光合成と緑の木陰で涼風感を感じさせます。自然の力を感じるこの頃です。


日記内検索

最近の更新