森徹(もり とおる) 速報情報日誌


2013-10-30 三鷹市がすすめる新川防災公園???

_ 多摩青果跡地に建設がすすんでいる「新川防災公園」の問題点として、

①公園に防災ヘリが着陸できない。

②地下に体育館を併設するため盛り土により平地部分が極端に少なくなり、救援物資置き場や災害車両の運用部分など防災公園の条件を満たしていない。

③人口の少ない場所に建設される。

など、共産党は問題点を議会で追及してきました。

_ このたび、外国語大学跡地につくられた北区の防災公園を見てきました。

_ 住宅密集地の中に平地の広いグランドと周りには特養老人ホーム、保育園、作業所施設、喫茶店、そして、延焼遮断帯の役割の高層住宅が建設されています。地域の住民のアンケートや要望を聞きながら2年間かけて防災公園の計画が練られたそうです。

_ 三鷹市では市民への必要な説明も市民の声を聞くこともないまま建設がすすんでいます。清原市長はよく「議会の承認をいただいています。」と言いますが、議会は市長を支持する勢力が多数(与党=自民ク、公明党、民主党)で、市長提案の事業がすすめられています。

_ 市民の声を受けとめる努力がなされないままの、三鷹市の市政運営に危うさを感じます。清原市長の「市民との協働」の言葉についても、市民から厳しい声が聞かれます。

画像の説明画像の説明画像の説明

日記内検索

最近の更新