2013-11-28 憲法違反、秘密保護法を廃案へ ハンドマイク宣伝
_ 午前中、秘密保護法反対。参院で廃案へと1時間半ハンドマイク宣伝を行いました。
上連雀1丁目では、幼児をベビーカーに乗せた保母さんから「ご苦労さん、頑張ってください!!」の声援が寄せられ、サミット店では年配の男性から、「戦中・戦後を知っているよ、秘密保護法が通ったら、とんでもない世の中になる。国会はねじれているほうがいいんだ、今みたいだったら政府がなんでやってしまう。安倍は恐ろしい男だよ」と、チラシを受け取ってくれました。
札幌では弁護士会が、秘密保護法案の廃止を訴えてデモ行進を行い、弁護士でもある札幌市長もその先頭に立っていました。
秘密保護法の危険な内容が国民に知れる中で、どの世論調査でも、法案に反対・慎重な審議を求める声が70%をこえ、安倍内閣は国会では多数でも国民の中では少数となっています。
安倍内閣の暴走は世界からも批判の声が上がっています。
三鷹市の市長も市民の人権と民主主義を圧殺し、憲法違反の秘密保護法に反対する立場を表明してほしいと願うものです。
_ 午後は近くのグループホームの運営推進会議に出席、帰宅後市民の方の訪問を受けて夕方の時間があっという間に過ぎて外は真っ暗でした。

[ツッコミを入れる]